

ぶらぶらと

遠出した時、よく行き先の町で自家製のパン屋さんを覗いてみるんですが…今日買って食べた、フルーツライブレッドが め っ さ ウマかったです!
一口食べると、中にクルミとドライフルーツがぎっしりで、今思うとかなり贅沢なパンでしたね~。
ライ麦パンは寒い地方に多いらしいので、ファ・ディールの住人たちもこういうもの食べたりしてるのかなあ。
フィーグ地方とか、ノルン地方とか。町がない地方の集落とか妄想すると、かなり楽しい。

食文化シリーズ(港町ポルポタ)

そんなに文章量多くないし、いちいちhtml形式にしてタグとにらめっこすんのも面倒くさいので(ダメ管理人)
先人を見習って遂にブログに引っ越しです。これで小説が速く進む…ハズ!

ダンジョン系は後回し、マイホームからロアをすっ飛ばして(ガトは見直し中)、いきなりポルポタからのスタート。
色々と滅茶苦茶ですが、興味のある方は合いの手入れていただければ幸いです^^;

続きから、メルフォお返事と食文化です!

続きを読む

考えるより書く

取りあえず長編書いてますが、序盤は話が広げにくいなあ…。
真珠姫書くの苦手ですよ、私(泣)

開き直って書きたいもんから書こうかとも思うんですけど、それだと短編が異常増殖しそう。

食文化、ランドひとつにつき一ページがキツくなってきたので、町以外はいくつかで括るか先にブログに上げようか、とも考え中ですー。

予定は未定といいますけど、群青主従と帝国のネタがものすごい勢いで増えてる今日この頃(笑

どうにかこうにか

更新…novel開通、小説一点up!

旧「雲望の丘」、改め「旅人の庵」、これにてひとまずリニューアル完了と致しますー。
作品一本だけですが、小説部屋解禁です!
主人公紹介もじきに追記予定。

ネタかぶりの恐怖で進行速度は鈍重なものの、ちょくちょく更新したいと思っております^^;
そろそろらくがきもしたいなあ…。

続きから、メルフォお返事です!
都合上反転してませんが、希望の際は追記をお願いします。

続きを読む

外見年齢の謎

珠魅の外見年齢について、今まで特に深く考えず、大雑把な年齢基準だろうと考えてたんですが、最近ふと気付きました。

一族最長老のレディパールは、外見は26、7くらい。
一方、族長であるディアナは29です。……最長老より年上……ッ!?(失礼)
未登場だったセレスタイン、黒ダイアもパールより年上だった!
黒ダイアに至っては唯一の三十代なんですが、これは転生だからアテにしない方が良さそう。
漫画版では、(外見上)15才のエメロードが19才の瑠璃より年上という描写もあったし、珠魅の外見年齢って単に年齢の物差し、ってわけじゃないみたいですねー。

イメージが重要な世界だし、外見じゃなくて精神年齢だったりするのかな。
個人の美的センスとかでも面白い。
それだったら、中高年の珠魅がいたっていいと思うんだけどなあ……。

謎解きが楽しい

今更のように、知人から借りてゼル伝のトワイライトプリンセスやってます。
WiiがないのでGC版。今は時の神殿に着いたとこで止まってます。
シリーズファンとしては、マップの配置とかがすンごく嬉しい。やっぱリンクは左利きがしっくり来ます。
というか、ストーリー中の歴代ネタだけで語り倒せそうだ…。
GCコントローラーがそのまま使えるおかげで、剣やアクションもすいすい進んでます。
奥義習得の演出が格好良いぜ……!

ミドナがいいキャラしてますねー!チャットより辛辣だけども。
狼リンクで野を駆け回り、無駄にプレイ時間がかさんどる……(笑

気がつけば十年

LOMの十周年企画、参加したいしお祝いしたいんですけど、先に自サイトの面倒を見ねば…ッ。うぐぐぐぐ。
夏までに復興するとして、余力があれば絵なり文なり書きたいと思いますっ。

しかし十周年というと、サガフロ2とかクロノクロスとかも同い年かー…。
個人的に旧スクウェア系列、95~99年はお気に入りだらけです(笑

おそらく意味はない

LOMに出てくる悪魔たち(多分)全員、名前に棒引き(ー)がついてることに気がつきました。
メフィヤーンス、ナクラートス、アーウィン、グラシエール。テセニーゼの種族はなんでしたっけ?
だからどうだってこともないんですが、種族ごとに名前の法則やらしきたりやら縁起やらがあったら面白いなーっと思います。
アルティマニア見る限り全然関係なさそうだし、種族ごっちゃなのも魅力なんだけどね。

ファ・ディール精霊歴

以前、某サイト様の考察にて、「ファ・ディールに独特の暦があったら面白いですよねー」という話をしたので、ちょっくら作ってみました。

最初に言っておくと、暦の深い知識もない奴が勢いと妄想だけで作ったシロモノですんで、あまり真面目に受け取らないように。


それでもよろしければ、続きからどぞ!

続きを読む

パソコンご臨終

ひとまずブログだけでも復活となりました。本館の方も頑張ります!
あくまで日記という位置付けなので、コメント以外の書き込みは原則としてご法度。
実際は雑記より、語りの方が多くなりそうな気も…。


…開始早々ですが、我が家のパソコンがついに壊れました。そんな訳で、サイトの引っ越しと増築、携帯でもって続行中(汗
無茶なのは重々承知ですが、どうぞよろしくお願い致します。
パソコン用のサイトとブログ、携帯で果たしてどこまで面倒見れるのかわかりませんが、今の所は問題なし。表示は変わらずPC向けに作っとります。
文字化けなどの障害があれば、連絡下さるとありがたいですー。
プロフィール

煎餅

Author:煎餅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
