

引っ張りだしてみた

書いていて後半にさしかかると、紆余曲折を経てここぞ!という時に限り、ちゃんと話が繋がってまとまっているかものすごく気になるんですが……。意味ない描写が多かったらどうしよう、みたいな。
書きあげてから考えようそういうことは^p^


いい加減狩魂がくすぶっているのでこないだ初代を出してきました。
前のデータは姉に譲って久しいので潔く最初から。
インナーにハンターナイフ一丁でボックス空っぽ、最初の資金は1500……ポッケ村の優良物件っぷりが身に染みますねこれ。
そして武器屋を覗いてさらに驚く。
うおおお、太刀なし狩猟笛なし弓なし!得意武器で残ってんのハンマーだけだ!そして高い(笑
とりあえずランポスのクエストまで行きましたが、せめてドスを買っておくんだったなあ。
どこまでやるかは不明ですよ←

まずは下の記事、リクロットの時代を四百年前と書きましたが、改めて確認すると世界事典には全然記述ありませんでしたwww
何で四百年前だと思ったのかさっぱりわからないぞ。アルティマニアにあったのかなあ…先入観って怖い。隙を見て下の記事も直します。
しかしポキールの説には展望が見えたからいいか←

魔法生物の定義が気になってます。というか、セルヴァを書こうとするとそこから離れられない^p^

アルティマニアをよく読むと、肉体を失った魂に依代を作って生物と同じ機能を持たせている、と。人物の表記はみんな魔法生物だけど、アーティファクトクリーチャーは現在の技術とは違うそうな。先祖は同じでも、豆一族も少し違うんでしょうね。セルヴァも豆一族として生まれたはずなので。

LOMの世界観だと「肉体を失った魂」ってのは、人間の魂にとどまらないんだろうなーと思うんですが、ゴミ山の人形たち全てに本来の肉体があった、と考えただけでも結構なインパクトでした……。ルーイもそうなのかな。
問題はやマスターやバーテン、それにティーポ。マスターたちはまだいいとして、ティーポなんて量産型じゃないか(笑

これは二種類あると考えればいいかも。
マグノリアやセルヴァのように死んだ魂が込められているタイプと、後の時代に作られたタイプ。
しかし、生き返ったセルヴァのように、戦いで亡くなった兵士がアーティファクトになってまた戦う、て図式が他にもあったら嫌だなあ。

少しすっきり

ごちゃごちゃしてた部分を少し整理しました。
novelの区分けをなくしたのは、長さにこだわらず小話感覚で取りあえず書いちまえ、という目論見。ほんと自分の遅筆が恨めしいorz
終了した企画リンクを外し、入れ替わりで聖剣二十周年企画にリンクをぺたり。
もし出せそうな作品が仕上がったら参加したいです。そしてこれを機に聖剣で語り合える仲間をもっと増やしたいです、よ………!

うちはパソが共有物なので、てぶろとかついったとかいまいち登録できないんですよね^^;
早く作品具現化したいわー。

真言の騎士

書き始めようとしたらグラッときた。余震多いです…。今夜は寝れるといいな。
昨夜、DEEP Planetのアイルランド編が再放送でやってました。
陽気なフィドルがたらふく聴けて幸せ。音もさることながら、風景が良かった。


世界事典を読み込もうとすると、当たり前だけど歴史書なので結果オンリーで、「何故そうなったか」「何故その人が参戦したか」がすべて白紙。
考えるのも楽しいですが、人数多いよ!
特にポキールの扱いに困りますね。「夢の檻~」で言ってたセリフとか、ああいうのは戦後にたどり着いた結論なんだろうか、と考えてみる。
まあ、でも一プレイヤーにあっさり読まれるようじゃ賢人とは呼べないかww

続きから真言の開発者、ラスダムナックについての考察、っていうか妄想。

続きを読む

囀りたくなった

四日目にしてようやく落ち着きが見えてきたような、そうでないような。
私のところは地震当時、物は散乱しましたが、人間は元気です。
余震含めてずっと座布団かぶってじっとしてましたが、翌日には電話で家族の無事も確認でき、家の中だけならほぼ普段通りのサイクルが保てています。
現地の救助活動からは良い情報も悪い報せも流れてきますが、一人でも多くの方が無事でありますように。


ついった内で暖かい言葉や前向きさを見つけるたんびに燃えています。胃腸の弱い私には珍しく、三寒四温の季節に暖房いらず。
あー、でもついった内での聖剣語り、特に賢人談義にはすごく参加してみたかったなー。世界事典とかアルティマニアの後ろとかほんと好物なのです(^p^)
セルヴァとマグノリアの話とか……!!なんですかそれいつか書いてもいいですか(興奮)
一時、自分の世界事典趣味に自信失ってたのですが(人物名だけ並べてもなんのゲームかまるでわからん)、今日ちょっと背中を押された気がしました。気がするだけでありがたいのです。繋がるって素晴らしい。

こういう時見るだけで、めんどくさがってさっさと登録しとかなかったのが悔やまれるorz
でも節電しなきゃいけないこの時期に、また新たに登録すんのも墓穴な気がするので、今日も共感しつつ見送りなう。見るだけなのと書くのとでは感覚も違いそうですし(無精でチキンなだけともいう)

せっかくなので、停電とか余震への不安とか、書き込めないもやもやとか全部文章にぶつけてくんぜ………!!
サイトの回転から、私自身が少しでも平常心を取り戻してゆければいいなあ。

題が思いつかない

あれから三日経ったのか…。
私のところは今のところ大した被害はなくて済んでいます。
内心不安だらけですが、ついったで知り合いの無事を確認してちょっとほっとしました。よかった…。
プロフィール

煎餅

Author:煎餅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
