スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食文化シリーズ 山の幸

姉にくっついて花火大会へ行ってきました~。家からだいぶ遠くて早めに行ったんですが、人出が増えるのなんの、帰る頃には道が消滅しているという…。
人混みに酔ったり群衆特有の刺激臭に悩まされはしたものの、花火はやっぱり綺麗です^^

ファ・ディールだと、やはりメフィヤーンス先生が主催でしょうね!スポンサーはクリスティー、もしくはスマイリーニキータ商会。目抜き通りの自治体とか?
開催地はデュマなので場所取りにはならないと思いますが、ジャジャラ様なんかは近所だから骨の城から悠々眺めてそう。メガロード様は標高が高すぎて雲海が邪魔かな…。
まあマイホームからも見えるくらいだし、ノルンが遮ったり奈落じゃなければ世界中で見れるのかも。こころのすけーる。
メルフォお返事
>アマさん、ピエさん
企画の主催、本当にお疲れ様でした!そしてくどいようですが、重ねてお礼申し上げます…!
何を隠そう企画参加すら初めてでしたが、数々の素敵な作品に触れ、気持ち新たにこれからもLOMへ惜しみないラヴを捧げる所存ですッ。展示期間も足繁く通います!
コメントとエールもありがとうございます^^
何となく、旅の最中より日常のひとコマみたいな息抜きが描きたいなあ、と思ったもので。


続きから食文化、ノルン山脈と白の森。ついでにキルマも。
割と間が空きましたが、海とくれば次は山だろう!
山のみならず森まで語っちゃいますけどね。
ふもとの山林や白の森には、背景に茸が。見えないけど、キルマも生えてるだろうなー。
地方で質が違って、同じ小屋ダケでも白の森の方が味が上だけど対してノルンは香りが良い、とか。プイプイ草や星くずのハーブも一番ありそう。
二つともマナストーンの直轄地だから、そのぐらい差があってもいいと思うんだ!

風の集落は美味しい妄想どころです。バウンドウルフとかプチガルーダとか、干し肉にしたりするのかなー。
私の脳内では、アンデスのチューニョみたく風読み士がマスクイモを踏む図が出来あがっていたり。
他にも薬味を効かせた山菜スープとか。
三元老が野草や山菜の旬とか生える場所とか知り尽くしてて、若者に教えてたりすると和みます。
あそこ、家畜は飼ってるのかな?うちの設定では伝令用に鳥がいるので、やろうと思えば少なくとも卵は採れるハズ。
…鳥人としては、問題ありそうですけどね!←

白の森は木のマナに恵まれてるので、魔法のクルミが採れるのを希望。
魔力回復に加えて栄養価も高いだろうし、魔導士にとっては喉から手が出るぐらいの貴重品だといいな。
豆一族の研究がてらフィールドワークしに来たメフィヤーンス先生が、血眼になって探しまくった過去があったりしたら面白いと思います(笑

果実も木があるならたっぷり実りそう。キャットアプリコットとか自生…しないかなあ。もっと調べねば。

LOMはビービーがいないので困るんですが、ロイヤルゼリーだってありそうな気がする(笑
それにしても、シエラは普段何食べてるんでしょうね。不死だから必要ないってのが可能性大なんだけども。豆一族はもっと解らないぞ…!
キルマは森と湖、という組み合わせから、安直にフィンランドを想像してしまいます^^;
集落が妄想できる地方のひとつですねー。
湖からは魚、森から茸とベリー類。ただし釣りでなく漁の時にはゲイザー注意です(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

煎餅

Author:煎餅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。